ひとり10万円の「特別定額給付金」の申請手続きが始まります。
4月27日現在、住民票がある人が対象になります。収入額に関わらず、年金世帯、生活保護を受けている世帯、ホームレスの方も対象となります。住民票がある外国人の方も対象です。
手続きは郵送による申請が基本となります。市区町村から申請書が送られてくるので、記入して返送します。ただし申請書類の送付時期は、市区町村により異なるので、居住する市区町村の広報やHPで確認をしましょう。申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内です。書類が届いたら速やかに返送しましょう。
マイナンバーカードがある人はオンライン申請ができます。
給付金は、世帯主が家族の分を一括して受け取ることになっていますが、DV被害者で避難している方は、世帯主とは別に受け取ることもできます。
総務省「特別定額給付金に関するお知らせです」
一般的な問い合わせは、総務省が設置しているコールセンターへ。
03-5638-5855 受付時間:9:00~18:30(土日・祝日を除く)
詳しくは以下をご覧ください。
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