【コロナ支援策】中小法人・個人事業者のための「月次支援金」

2021年1月に発令された緊急事態宣言の影響を受けた法人や個人事業者への支援「一次支援金」(申し込みに必要なマイページ登録は5月31日にすでに締め切り)に続き、6月からは4月以降の売上減少に対する「月次支援金」の給付も始まります。


以下、リーフレットです。

対象となるのは、

①緊急事態措置・蔓延防止等重点措置により休業や時短営業又は外出自粛等の影響を受け、

②2019年または2020年の基準月の売り上げに比べ、2021年の対象月(2019年または2020年の基準月と同じ月)の売り上げが50%以上減少していること

となっており、①と②を満たせば業種や地域を問わず給付の対象になります。


申請期間は、

・4月分/5月分については2021年6月16日~8月15日

・6月分については7月1日から8月31日

となっています(原則として対象月の翌月から2か月間が申請期間)。



すでに一次支援金の申請で、申請アカウントを登録した方はそれを利用できます。初めて申請する場合には、

①6月16日に開設予定ホームページでアカウントを登録

②書類をそろえ、登録確認機関(不正受給防止のため、税理士や行政書士、商工会など。月次支援金のホームページに掲載される)での事前確認

③月次支援金ホームページのマイページにアクセスし、必要事項を入力、必要書類をアップロードして申請

となります。


詳細は、経産省「2021年6月3日時点版 緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について」をご覧ください。

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